2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネパール料理

ALOK (神戸三宮(阪急)/インド料理) ★★★☆☆3.32 ■三宮センタープラザ地下1階・大人気インド料理ALOK! ■予算(夜):¥2,000~¥2,999 tabelog.com Aランチ850円はじめに、スープとサラダ日替わりカレーはバターチキンカレーでしたシシカバブ600円 美味しいラッ…

韓国昔話(フンブとノルブ)

フンブとノルブ昔、欲張りな兄ノルブと善良な弟フンブが暮らしていました。父母が亡くなると、ノルブは財産を全て占有して、弟を追い出しました。「もう、ここは私の家だから、さっさと出て行け!」小屋に追い出されたフンブたちは、いつも貧乏でした。「お兄…

韓国昔話(嫁のおならは福のおなら)

嫁のおならは福のおなら昔、ある金持ちの家に、嫁に来たての花嫁がいました。「私たちの嫁は顔も綺麗だけど、心も美しいね。」「重宝される存在が入って来ました。」ところが、日がいけばいくほど、花嫁の顔が黄色く変わり始めました。「お嫁さん、顔色がよくな…

韓国昔話(匂いを嗅ぐ値段)

匂いを嗅ぐ値段ある村に、とてもひどいケチなお爺さんが暮らしていました。ある日、隣の家の農夫がケチなお爺さんの家の前を通りすぎるのだけど、魚を焼く匂いがそよそよ漂っているんだよ。「あ、美味しい匂い。」「おまえ、ここで何しているのか?」「あ、お爺…

三十三観音図

朝日新聞2021年5月26日(水)朝刊より

ロープウェイ

ニュースを見た日に乗ったのは、ロープウェイでした。高所恐怖症なので、進行方向後ろ向きに座ると生きた心地がしませんでした。 ロープウェー落下で観光客ら14人死亡 イタリア イタリアで観光用のロープウェーが落下し、14人が死亡しました。 イタリア北部…

パン作り475

材料強力粉、インスタントドライイースト、砂糖、卵、水、塩、オリーブ油焼成用 塗り卵こねる→一次発酵40℃25分→4分割→ベンチタイム10分→成形二次発酵40℃20分→塗り卵を塗ります焼き温度時間 ガスオーブン150℃15分

韓国昔話(天女と木こり)

天女と木こり昔、昔、気立てのいい木こりが、山で芝刈りをしていました。「木こりさん、助けてください。」「漁師が追って来ました。」「さあ、ここに隠れなさい。」「ここで鹿が1匹、走って来るのが見えなかったか?」「あちらの方に行くのを見たけど・・・」「…

韓国昔話(仲睦まじい兄弟)

仲睦まじい兄弟昔、ある村に仲がいい兄弟が暮らしていました。兄弟は餅一切れが手に入っても、「兄さん、お先にどうぞ!」「弟、お先にどうぞ!」豆一握りが手に入っても、「兄さん、お先にどうぞ!」「弟、お先にどうぞ!」お互いを面倒見るために忙しかったで…

韓国昔話(虎と干し柿)

虎と干し柿白い雪が降る、ある冬の日、虎が1匹うろうろ村に降りて来ました。」「あ、お腹がすいた。どこか何か食べるものはないか?」そのとき、どこかで「おぎゃあ、おぎゃあ」という赤ちゃんの泣く声が聞こえて来ました。虎はこそこそ家の前に近づきまし…

奈良時代 前代未聞の円形建物

朝日新聞2021年5月21日(金)朝刊より

韓国昔話(恩を返した虎)

恩を返した虎ある村に、貧しいけれども、働き者で人情にあふれた青年が暮らしていました。ある日、青年が山で芝刈りをしていたのだけど、大きな虎が喉にとげが刺さって、しきりに、げっげっしていました。「私の喉のとげをちょっと抜いてください。なにとぞ…

韓国昔話(肛門でラッパを吹く虎)

肛門でラッパを吹く虎昔、ラッパを上手に吹くおじさんが暮らしていました。ある日、祝宴をする家に行ってきたおじさんが、丘を越えるときでした。「やれやれ、酒を凄くたくさん飲んだかな?」「頭がくらくらするんだけど、しばらく休んで行かないといけない…

聖徳太子の慈愛 心打つ名品

朝日新聞2021年5月19日(水)夕刊より

韓国昔話(小豆粥お婆さんと虎)

小豆粥お婆さんと虎昔、昔、小豆粥をとても美味しく上手に炊くお婆さんが小豆畑を草取りしていたのだが、さあ、虎が1匹、思いがけなく現れたんだね。「私は腹が減ってるので、婆さんを捕まえて食べなくちゃ。」お婆さんは怖くて体中ぶるぶる震えました。「…

韓国昔話(鬼の冠)

鬼の冠昔、1人の木こりが山へ芝刈りに行きました。しばらく、芝刈りをしたのですが、パラパラと雨が降り注ぐんだね。「おやまあ、突然どうして雨なんか?」雨を避けて走った木こりは空き家を1つ発見したんだ。木こりは空き家に入って行き、雨がやむのを待っ…

没後1400年 秘仏を公開

朝日新聞2021年5月17日(月)朝刊より

パン作り474

材料強力粉、インスタントドライイースト、砂糖、卵、水、塩、オリーブ油焼成用 塗り卵一次発酵25分→3分割→ベンチタイム10分→成形二次発酵20分→塗り卵を塗ります焼き温度時間 ガスオーブン150℃15分

毛虫おそるべし

毎日のようにベランダに毛虫が来ます。ベランダから庭に降りて(落ちて)もらいます🐛なんと、毛虫は糸を垂らしながら落ちます🐛ゆっくり降りるから、痛くありません!

なでしこ弁当

寿司・会席・お祝い膳・お弁当の出前なら「音羽鮨出前センター」 「音羽鮨出前センター」昭和45年創業の音羽が運営しています。大阪、神戸近郊で寿司・会席・お祝い膳・お弁当をお届けいたします。四季折々の旬の味をご自宅やお出かけ先でお楽しみください。…

可愛いヤギ

ヤギという動物は高みを目指すらしいInstagramより View this post on Instagram A post shared by 64__pļ._.hķť (@64__plus._.shkata) TwitterよりGoat party at my house pic.twitter.com/ux7LERlR8X— Sky✝️ (@TheTexasSky) May 5, 2021 キリスト教では羊…