2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病気を治す仙人(神仙伝より)

どんな病気も治せた不思議な仙人のお話を、どなたかの韓国語のブログを参考に、なんとなく意味がわかるようにしました。 태평광기(103) 제10권 신선(7) 왕요(王遙) 태평광기(太平廣記)(103) 송(宋)나라 태종(太宗)의 칙명으로 977년에 편집된 500권의 설화집…

大塩平八郎の乱 史跡

参考サイト 3:大塩平八郎ゆかりの地 天満・八軒屋 ~ 大阪 梅田 | このまちアーカイブス | 不動産購入・不動産売却なら三井住友トラスト不動産 江戸時代後期に起きた未曾有の災害「天保の大飢饉」。民の飢餓に対して、救援を提言するも容れられなかった「東…

マンボウの今

緊急事態宣言が解除されて、平日すいていた百貨店に活気が戻っていました。大丸のイタリアンレストランのランチ。ドリンクバーでは緑茶、エスプレッソ、コーヒー、紅茶をもらいました。ハーゲンダッツは抹茶、バニラ、ストロベリーがありました。もちろん、…

昔の中国怪奇小説

本を見ていて、中国は清の時代の怪奇小説で面白いのがあったので、紹介してみます。載っていた本「ちょっと気の利いた漢文こぼれ話」諏訪原研著 大修館書店(お話の内容)虚仮にされた化け物曹竹虚という人が次のような話をしてくれた。彼の族兄が歙県から揚州…

カフェランチ

パン作り方476

材料強力粉、インスタントドライイースト、砂糖、卵、水、塩、オリーブ油焼成用 塗り卵一次発酵25分→5分割→ベンチタイム10分→成形二次発酵20分→塗り卵を塗ります焼き温度時間 ガスオーブン150℃15分

リアルな怪奇物語のオチ

十数年来、私が田舎町から都会に出かけるとき、時々、頭のいかれたおじさんがいました。いつも、中国語をずっと楽しそうにしゃべりながら歩くんです。先日、おじさんは座っていたので、初めて話しかけてみました。私「请问您中文好说吗?您说中文好。很好。」…

夢占いの答えがほしいとき

リハビリとストレスと蜘蛛の夢占い : おおさかのオバチャン 3回目のリハビリに行って来ましたパーキングは遠いとこしか空いてなくて仕方なしに歩きました昨日もリハビリは若いお兄ちゃん前回はゴリゴリされたメチャ痛かった!昨日は優しくしてくれたので大…

古代エジプト展

朝日新聞2021年6月11日(金)朝刊より

未指定文化財を守る 法隆寺

朝日新聞2021年6月10日(木)夕刊より

親子てりやきバーガー

照り焼きと目玉焼きが合わさり、こってりしていました。紙のクーポンには単品があったのに、持って来るのを忘れて、セットを取りました。おかげでカロリーアップし、眠気を誘いました。このセットを5分ちょっとで食べたので、食べる姿が格好悪すぎ😱

奈良時代の菩薩像が「再会」

朝日新聞2021年6月10日(木)朝刊より

ボケ防止

占いはボケ防止になるそうです。若い頃、習ってみました。夏は復習のための夏期講習もありました。しかし、今は、テキストが残るのみ。頭には何も残らず。また、残された占い講座のチラシを見て、怖くなりました。いや、逆手に取れば、現在、運の悪い凡人の…

断捨離ナウ

不動様 御縁日 : 青壮年団 団長 海若鷲仙 本日、最初の挨拶 おはようございます。(^-^)ゝ゛ 不動様に… 改めて出逢いに感謝すると共に皆様の健康平和を!祈らせていただきました。般若波羅蜜多心境 南無大日大聖不動明王 私もおばぁ➰ちゃんを助けたい… なぁ〰…

ファンレター

ファンレター広場 ファンレター広場は芸能人・有名人のファンクラブ入会方法・費用やファンレターの送り方・送り先などをまとめたホームページです。知名度関係なくファンが応援できるシステムを作りたいなと思い立ち上げたサイトになります。 fanletter-clu…

最澄しのび1200年

朝日新聞2021年6月5日(土)朝刊より

Instagram動物集

奇跡の白馬ソダシ View this post on Instagram A post shared by 北国晴夫 (@thankyousnow) 外国の子馬 View this post on Instagram A post shared by sawai saini (@sawai1439) 猿と人 View this post on Instagram A post shared by ☠️Himanshu Rao(रावण…

最澄に学び 共感し合う社会に

朝日新聞2021年6月2日(水)朝刊より

韓国昔話(犬と猫)

犬と猫ある村に犬と猫を飼っている貧乏なおばあさんが暮らしていました。ある日、川に出かけると、漁師に捕まった鯉を見ました。「まあ、可哀想だ。」「涙を流しているね。」心の優しいおばあさんは、お金をはたいて鯉を買った後、川に放してあげました。する…