シフォンケーキ作り

昨春、阪神芦屋駅近くの製菓道具店でシフォンケーキの型紙を買いました。
(なぜって?理由は後ほど※に記します)
5枚入りなので、なかなか減らず、置き場所を取るので困ります。
何せ、シフォンケーキを1つ作るだけで、卵4個も使うから、困るんです。
今日は、冷蔵庫に15個あったので、久々に作ることにしました。
20200229_152654.jpg
型紙を外すときに、ケーキがたくさん剥がれてしまいました。
急遽、牛乳、生クリーム、グラニュー糖を鍋で煮詰めて、ミルクジャムを作り、コーティングすることにしました。
しかし、ごまかしきれないので、向こうの側は、お見せできません。
20200229_161628.jpg
阪神芦屋駅前のケーキ屋アンリ・シャルパンティエでお茶しようとしました。
しかし、同じ電車で降りた人たちと、地元、芦屋在住とおぼしき上品な人たちが、ダダーッと先に入り、ちょうど満席になったのでした。
それで、アンリ・シャルパンティエを追い出され、ふらふらっと、東に少し歩いた所にある製菓道具店に入りました。
がっかりしながら、貧乏人は、ケーキを買うな、自分で作れということなんだと思いました。